2010年06月21日

北海道


北海道に行って来ましたるんるん

札幌時計台

時計台

大昔行ったときは修理中かなにかで
見られませんでした

今回、ようやく見られてうれしかったな〜かわいい


3種味くらべポテトフライ

まずはジンギスカンを…と
サッポロファクトリーのレストランへ
行きましたが

じゃがいも好きの私はついつい
じゃがいもを注文



3種味くらべポテトフライ

私はこの中では男爵が一番好きだったな



じゃがいもハウス

繁華街、狸小路には
こんなお店も…



じゃがいもハウス

今回は入らなかったけど
じゃがいもだらけで惹かれます…



旭山動物園 あざらし館

翌日はバスに乗って
人気の旭山動物園へ…



旭山動物園

この日の旭川の最高気温は30℃

暑かったです!



美瑛

帰り道に美瑛・富良野を経由

いかにも北海道という風景です

いいですね〜



一粒庵 元気のでるみそラーメン

夜はサッポロラーメン

うちのダンナさんがネットで調べ見つけた
一粒庵さんというお店

元気が出るみそラーメン

行者にんにくを使った卵料理が
のっかってるんだそうです



北海道チーズ盛り合せ

その後、また狸小路に行き
チーズプリーズとしうお店で
北海道チーズ盛り合わせ

左奥のオラウンベツというチーズが
すごくおいしかった!
楽天でも買えるみたいなので
今度絶対買います!



限定北海道ポテトとろけるラクレットがけ

こちらもチーズプリーズさんの

限定北海道ポテトとろけるラクレットがけ

おいもが黒いのと紫いろのがありました
なんて種類なのかは知らず…



小樽運河

翌日は小樽

ここは来たことがなかったので
楽しみでした

運河は静かなのだけど、
そばにある通りは
いろいろなお店があって
にぎやか

観光客が多かったのだけど
中でも中国からのお客さんがいっぱいでした



ポセイ丼

飛行機の後ろの席の女性が
「行きたい」と言っていた
ポセイ丼というお店のポセイ丼

ホタテ、ぼたんえびがすごくおいしかった…キスマーク



登別

車で登別まで足をのばしました

さぎり湯という銭湯で
温泉にも入りました
390円で登別の温泉が楽しめるところです



麺屋開高 十勝コーンチーズ麺

空港ではまたまたラーメン

花のように見えるのはチーズです



麺屋開高 十勝コーンチーズ麺


麺屋開高さんの十勝コーンチーズ麺

白みそ仕立てだそうで
マイルドでおいしかった



じゃがポックル

じゃがいも好きの私が買ったおみやげですが…

じゃがポックル
これは以前大人気で売り切れ続出だったそうですが
今回はどこのお店にもおいてありました
一人で買える数には規定があるところが多かったみたいです



じゃがッキー


さらにじゃがいも菓子

以前、知り合いからいただいて
本当においもの味がしたので
びっくりした記憶があります

今回はまだ食べたことがない
チーズ味も買いました



じゃがりこ

さらにじゃがいも菓子…たらーっ(汗)



美冬

これは白い恋人で有名な石屋製菓さんの
美冬というチョコレートのお菓子

チョコがけのパイで
ブルーベリー、マロン、キャラメル味が入ってます



キットカット

さらにチョコ菓子

私はじゃがいもに負けず劣らず
チョコレートも大好きです



ロイス フルーツバー

生チョコで有名なロイスさんの新商品
ピンクのスティック状のチョコレートで
フルーツをいっぱい使ってあるそうです



おみやげ

以上は個装してあるので
バラにしてからいろいろ詰めて
知り合いにおみやげとしてプレゼントする予定…

自分でも食べるけど


コイケヤ ポテトチップス

我が家用にも
さらにじゃがいも菓子



ほっとポテト

こちらはじゃがいもスープ


ほかにも北菓楼さんのバウムクーヘン 妖精の森とか
函館の人気お菓子チーズオムレットとか
お菓子のおみやげを山のように
買ってしまいました…

そんなに食べて大丈夫か、自分…あせあせ(飛び散る汗)

でも北海道はおいしいものだらけで
Simply Irresistible
なのでしょうがないです

おいしかった

楽しかった
posted by ペパーミント・パティ at 22:46| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜御無沙汰してます。

北海道行かれてたんですね〜
色々見てて、懐かしくなっちゃいました。
実は今月あたまに札幌→東京に引越たんです、私。
東京での暮らしには、まだまだ慣れないところもありますが、離れてみると北海道も良い所だったなぁ〜と、しみじみ。
どうでした?北海道。爽やかでしたか? 旭川は盆地で晴れてると結構暑かったかと思いますが。

色々盛りだくさんだったみたいですね。
お土産も沢山 ^▽^
なかなか良いセレクトですね〜(なんて偉そうなんだ)
ロイズのフルーツバーとか、ほっとポテトとか美味しいですよ!もう食べたかな?
お土産バラして色々詰め合わせるアイデア良いですよね〜 私もたまにやりますソレ。
貰う方、色々楽しめて嬉しいかな?と自分勝手に思って。

あぁ〜なんか北海道に行きたくなっちゃいました。
北海道って食材の宝庫なので、札幌は普通のスーパーでも結構美味しいものを手軽に買う事が出来るので、食いしん坊には楽しい土地です。
Posted by SAKURA at 2010年06月24日 10:19
SAKURAさん、こんにちは!
おひさしぶりです〜♪
今は東京ですか。梅雨のじめじめこたえませんか?
北海道はホント、さわやかでしたよ〜
梅雨や夏の時期は北海道の天候いいですね
旭川は確かに暑かった〜 
最高気温30℃なんて北海道でもあるんですね

おみやげいいセレクションですか?
よかった〜
じゃがいも好きなもんでかなり偏りましたが(笑)

フルーツバーもほっとポテトもおいしかったです
知り合いにあげるのがもったいなくなってきました

スーパーの食材もおいしいなんていいですね
やっぱり北海道はちょっと違うなあ
また行きたいなあ

SAKURAさん、また北海道のことおしえてね

それから東京の湿気で体調くずさないように
気を付けてくださいませ
Posted by Peppermintpatty at 2010年06月24日 13:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

