2011年12月25日

クリスマス


今日はクリスマスです

スウィートベリーケーキ

我が家は先日いただいたお肉で
すき焼きでお祝いする予定…

クリスマスにすき焼き…
まあ、いいじゃん、いいじゃん

ケーキは一応あるもんね
posted by ペパーミント・パティ at 10:19| Comment(2) | TrackBack(0) | SWEETS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

ハロウィーンのケーキ


ちょっと厳しいけど…あせあせ(飛び散る汗)

ハロウィンかぼちゃのモンブランケーキ

猫のつもり…猫



ハロウィンかぼちゃのモンブランケーキ


ジャック・オ・ランタンも
おります…



ハロウィンかぼちゃのモンブランケーキ

ハロウィーンに向けたケーキです

デコレーションはイマイチですが
味はかぼちゃ味でおいしいです…
posted by ペパーミント・パティ at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | SWEETS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

栗の渋皮煮

パルシステムで無燻蒸の栗を
扱っていたので注文…


栗の渋皮煮

いつもは栗ご飯
焼き栗ぐらいしかしないのだけど

今年は栗の渋皮煮に初挑戦

時間が結構かかったけど
ほっくり甘くておいしい〜ぴかぴか(新しい)

そのままでも十分おいしいけど(自画自賛だな…)
アイスクリームやプリンにのせたり
ケーキに使ってもいいなあ〜〜〜

来週も栗が届く予定
次は栗ご飯にしたいけど
渋皮煮がこんなにおいしいから
どうしようかな…
posted by ペパーミント・パティ at 19:09| Comment(2) | TrackBack(0) | SWEETS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

ムース・オ・カラメル


震災以来、放りっぱなしのブログ…exclamation×2

少なからず不安になったり、動揺したり、
いろいろネガティブな感情が今でも
心を過ぎるのだけど…

ずっとそんなじゃいかんですね手(グー)

ムース・オ・カラメル

久々にケーキ作ってきました

なんか手際が以前より悪くなってましたバッド(下向き矢印)

家でケーキ作ってないもんね

こういうものはやっぱり
継続して練習してかないとダメですねえ

練習といえば、去年の今頃始めたピアノ
こちらはがんばって練習しています

けど、なかなか上達せず

弾けないもんで、指にヘンな力が入って
小指が突き指したみたいに痛い…たらーっ(汗)

レッスンは月曜日

大丈夫かな…あせあせ(飛び散る汗)
posted by ペパーミント・パティ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | SWEETS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

ショコラ・ド・ノエル


シーズンのケーキ第2段

ショコラ・ド・ノエル

ショコラ・ド・ノエル
クリスマスのチョコレートケーキ

ちょっと遅かった…

ので、デコレーションを
ノエルではなく
にゃんこにしてみた

やっぱヘン…もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ペパーミント・パティ at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | SWEETS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

金柑


パルシステムの宅配で
届いた金柑

金柑の甘煮

甘煮にしました



金柑の甘煮

ケーキに入れるか
パンに使うか

今思案中…

楽しみぴかぴか(新しい)




食べるラー油


この前スーパーに行ったら
初めて見つけた
桃屋の食べるラー油

大人気でいつも売り切れ
この日も残り2つで
思わず2つ買ってしまった

こちらもどう使うか
今思案中…

posted by ペパーミント・パティ at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | SWEETS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

シーズンクラスのケーキ


シーズンクラスのケーキ

ホワイトチョコのLoveケーキ

年明けにお年玉ポイントというのをもらい
ただで受講できました手(チョキ)

簡単で見栄え良し

で、おいしいるんるん

シーズンクラスのケーキは
もうひとつ

こちらも楽しみ
posted by ペパーミント・パティ at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | SWEETS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

ルージュ・ブラン

ホワイトチョコレートとブランボワーズのクリスマスケーキ、
ルージュ・ブランでするんるん

ルージュ・ブラン


ホワイトチョコレートのムースがメインになっていて
ラズベリーがアクセントになっています。


実際に作るまではイメージがわかず
「おいしいのかなあ…?」と思っていましたが、
このケーキ、とってもおいしです

見た目もツヤツヤ・ピカピカで美しいですぴかぴか(新しい)



ルージュ・ブラン

中に入っているぐるぐるもかわいいるんるん

このケーキはマスターの中では、わりと簡単なので 
うちでも作りたいなあ

トヨ型買うかな
posted by ペパーミント・パティ at 21:42| Comment(0) | SWEETS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

ピエ

家でマカロンの復習

マカロン

粉末の色素を使ったらドギツイ色になってしまったけど、
まあ、これはこれでカラフルでかわいいかも・・・

ピエも出て、とりあえず成功・・・なんだけど、
絞りが下手で均等な丸にしぼれな〜いもうやだ〜(悲しい顔)

まだまだ修行が足りません

しかも、この後、コーヒーと抹茶味のマカロンを焼こうとしたら
焼成前の生地乾燥中に生地がだれてしまった・・・
あれはメレンゲの立て方が甘かったのかなあ
今度先生に聞いてみよう
posted by ペパーミント・パティ at 15:25| Comment(0) | SWEETS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

ムース・オ・カラメル

ムース・オ・カラメルです

ムース・オ・カラメル

旧コースのものとは違って
しずく型に組立ててあります

スポンジも焼くのですが、
スポンジの模様がとっても気に入りましたるんるん




ムース・オ・カラメル


全部で8つ

見た感じもかわいいぴかぴか(新しい)

切り分ける手間もないから
旧のものよりいいかな・・・

posted by ペパーミント・パティ at 14:55| Comment(0) | SWEETS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

ガトー・パッション・マングー

パッションフルーツとマンゴーのケーキです

ガトー・パッション・マングー

トッピングと中にはさんであるフルーツは
缶詰のマンゴー

シロップにパッションフルーツの
リキュールが入っていて
このシロップをものすごくたくさん
スポンジに塗りました

ので、とっても香りがいいでするんるん

デコに絞りがないのが手軽でいいかも・・・

味もとってもおいしかったのだけど、
いちごとかそのとき手に入るフレッシュフルーツを
使った方がうちの場合、ウケがいいような気がする・・・



木苺とビターガナッシュのケーキ

ついでに・・・

こちらのケーキもおしえてもらいました

チョコレートの入ったビスキュイで
フランボワーズのムースを包んだ
クリスマスっぽいケーキです

チョコレートがかなり濃厚・・・

でも、フランボワーズの酸味があるので
いい感じでした
posted by ペパーミント・パティ at 00:24| Comment(0) | SWEETS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

シブースト

シブースト作ってきました。
リベンジです

シブースト 

リニューアル後のシブーストは直径15cm
以前は18cmだったのですが、その分高さがあるそうです

上掛けゼリーも以前よりいっぱいのっています

そして、上掛けゼリーは以前よりプルプル
前のものはもっとゆるくて、表面が平らだったような・・・

今回、フォンセが上手にできたと先生に褒められました
単純なのですごくうれしかった〜〜かわいい
posted by ペパーミント・パティ at 13:26| Comment(0) | SWEETS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

黒豆

黒豆を煮てみました

黒豆

圧力鍋を使ったのでかなり時間短縮

これだったらまた煮てみようかな

今回の黒豆は市販のものよりずいぶんこぶりだけど
これはこれでいいのかな・・・?

このまま食べてもおいしいけど
パンに入れたり、お菓子のトッピングにしたり
いろいろ楽しめそうでするんるん
posted by ペパーミント・パティ at 13:47| Comment(0) | SWEETS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

フロマージュ・オ・サクラ

フロマージュ・オ・サクラ

桜のチーズケーキです

フロマージュ・オ・サクラ

スフレタイプのチーズケーキが
桜風味のレアチーズケーキの中に入っている
2層のチーズケーキ

桜の塩漬けの香りで和菓子のような感じです

さっぱりしていておいしい・・・

今のところ、リニューアルされた中で一番好きなケーキです
posted by ペパーミント・パティ at 22:36| Comment(2) | SWEETS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

シャルロット・オ・ポワール

シャルロット・オ・ポワールです

シャルロット・オ・ポワール

旧マスターのものよりも
一回り小ぶりの15cmですが、
その分高さがあります。

ビスキュイ生地を絞る形が変わって
以前よりラクになりました

飾りの生クリームの絞りも旧よりシンプル

旧の絞りの方がかわいいかな
ピスタチオも飾ったから、旧の方が見栄えいいかも・・・
posted by ペパーミント・パティ at 15:55| Comment(0) | SWEETS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

シュー・ア・ラ・クレーム&エクレール

先月の半ば、シュー・ア・ラ・クレーム&エクレールを作ってきました

シュー・ア・ラ・クレーム

担当の先生、イチオシのシュー・ア・ラ・クレーム

中に詰めるカスタードクリームに卵黄を4個使います
とっても濃厚でおいしいクリームができるのも納得




エクレール

でも個人的にはこちらのエクレールの方が好き

中のクリームはコーヒー風味です

シュー生地はパリっと固めに焼きあがっていて今風な感じ

とってもおいしくって我が家でも好評
あっという間になくなりました

posted by ペパーミント・パティ at 11:53| Comment(2) | SWEETS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

ムース・オ・テ・エ・オ・シトロン

製菓教室のムース・オ・テ・エ・オ・シトロン

ムース・オ・テ・エ・オ・シトロン

ムースが2層になっていて上がレモン、下がミルクティーのムース

とてもゴージャスなルックスで味もゴージャスぴかぴか(新しい)

その分、作るのに手間と時間もかかりますあせあせ(飛び散る汗)



ムース・オ・テ・エ・オ・シトロン

レモンの飾りも手作り

オレンジでも応用可

これがあるとないとじゃ、ずいぶん見かけが違うだろうなあ・・・

posted by ペパーミント・パティ at 21:11| Comment(2) | SWEETS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

タルト・ダックワーズ

タルト・ダックワーズバースデー

タルト・ダックワーズ

どんな味のお菓子なのか想像もつかなかったのだけど、
旧マスターのチェリーのタルトに結構似た感じ

フォンセ生地とアパレイユ、それからダックワーズの
違った食感が楽しめる焼き菓子です



タルト・ダックワーズ

断面図

くるみとクランベリーが入ってまするんるん

おいしいです

そんなに難しい工程はないので
家でも作れそう・・・

焼き菓子なので日持ちするのもうれしい
posted by ペパーミント・パティ at 13:36| Comment(0) | SWEETS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

コフレ・ショコラ

生チョコの詰め合わせです・・・るんるん

コフレ・ショコラ

生チョコを冷やしてカットしたものに
テンパリングしたチョコレートを上がけして
デコレーション・・・

我ながら不ぞろい・・・

チョコレートの扱い、テンパリングなどなど
知りたかったので今回はとっても楽しみにしておりました。

わりと簡単にできますが、味はなかなかのもの

バレンタインデーにまたつくろうかな・・・
posted by ペパーミント・パティ at 19:47| Comment(0) | SWEETS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

ミルフィーユ

ミルフィーユを習ってきましたるんるん

ミルフィーユ

パイ生地の折込、パンで習ったクロワッサンよりも層が多くなっています

パイではさむクリームもひと工夫もふた工夫もされていて
へえ・・・と感心しました



ミルフィーユ

夏なのでラズベリーのミルフィーユ
 
2台できます

冬だと1台がラズベリーでもう1台がいちごなんだって

1台のカロリーが1500キロカロリー以上・・・たらーっ(汗)

心して食べます
posted by ペパーミント・パティ at 00:55| Comment(2) | SWEETS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

