2009年11月05日

クランベリーチーズ

クランベリーチーズというパンを作ってきました

クランベリーチーズ

その名のとおり、クランベリーを混ぜ込んだ生地で
クリームチーズを包んだパン

クランベリーがもっとすっぱいのかと思ったら
結構甘くてビックリ・・・

クランベリーをほかのドライフルーツやナッツで
代用していろいろバリエーションが楽しめそうなパンです
posted by ペパーミント・パティ at 00:25| Comment(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

スウィートパンプキン&ウィンナーブランチ

サボりがちなパン・・・

久しぶりに教室で習ってきましたるんるん

スウィートパンプキン

こちらはスウィートパンプキン

かぼちゃパウダーを混ぜた生地を
編みました

バターにお砂糖を溶かしたものに
ナッツをからめてのっけて焼くのだけど
これがキャラメルっぽくなって香ばしくておいしいのです

結構巨大なパンが2つできます





ウィンナーブランチ


こちらも編むパン

中にはマスタードで味付けした細切りキャベツと
ウィンナーが入ってます

これはまたおいしいパンで
我が家ではあっという間に食べちゃった

4つ形がばらばら・・・
こういうのが全部同じ形にできるようになるといいなあ

やっぱり成形が下手だ・・・
今後もこれが一番の課題
posted by ペパーミント・パティ at 21:25| Comment(2) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

カマンベールノア 

カマンベールノアを作ってきました。

カマンベールノア

薄力粉が入った生地にくるみを混ぜて
カマンベールチーズを巻き込み
最後にバターと岩塩をトッピングしました

カリカリでおいしいパンです

岩塩のアクセントもいい感じ

このパン、好きだなあ、とっても

昨日、ベリーチーズクリームというパンも作ったのだけど
写真を撮り忘れましたもうやだ〜(悲しい顔)

こちらは対照的なブリオッシュっぽいパンに
クリームチーズのクリームとブルーベリージャムを
のせて焼いたパン

これはこれでおいしく、見かけもとってもかわいいパンでした
posted by ペパーミント・パティ at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

ドライトマトとバジルのピッツァ

フリーの中級、ドライトマトとバジルのピッツァです。

ドライトマトとバジルのピッツァ

見本の写真はかなり薄いクリスピーなタイプのピザなのに

私が作ったものはパンピザのようになってしまった…

これはこれでおいしかったけどなんでかなあ…バッド(下向き矢印)

発酵は1次発酵のみ。
ベンチタイムを10分取ったあと、
丸く伸ばしてチーズをのせて焼成。

伸ばしが足りなかったかなあ
レシピどおりの大きさにしたつもりだったのだけど…

今度作るときは1次発酵をもっと短く
生地をもっと大きく伸ばしてみよっと

posted by ペパーミント・パティ at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

ポテト・フォカッチャ

ポテト・フォカッチャです

ポテト・フォカッチャ

オリーブオイルの入った生地に
電子レンジ調理して細かく切ったじゃがいもを
巻き込んで焼いたシンプルなパン

用意されたじゃがいもはレシピの分量より多かったのだけど
もったいないので全部使用

ポテトが表面にごろごろでちゃった
ぶかっこうなパンもできましたが、
食べておいしければよしとしました。

フォカッチャなので固めのパンかと思いきや
ふわふわでした

ちょっと好みのフォカッチャとは違うけど、
これはこれでおいしいパンでした。

posted by ペパーミント・パティ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

チーズ・オン・チーズ

ひさしぶりのフリークラス

チーズ・オン・チーズ

チーズ・オン・チーズという初級のパンです。

バジルと荒挽きこしょう入りのクリームチーズを包んで
上には粉チーズがかかっています。


チーズ・オン・チーズ

全部で6つ

なかなかおいしいパンでしたかわいい
posted by ペパーミント・パティ at 14:04| Comment(2) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

ココアボール

ものすご〜くひさしぶりのおうちパンるんるん

ココアボール

これからご近所に住むお友達のうちへ持って行きます。

午後のお茶のお供になりそうなパン…

うちにある材料と相談し、ココアボールに決定

国産小麦粉を使ったら、
ふくらみが悪かったんだけど、
まあ、そういうもんなんでございましょう


ココアボール

上から見るとまるできのこ

このパン、かわいいので好きですかわいい
posted by ペパーミント・パティ at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

アップルブレッド

ものすご〜くひさしぶりに行ったフリーのクラス…

アップルブレッド

SAKURAさんのブログで見たパンがおいしそうで
アップルブレッドを作ったんだけど…



アップルブレッド


成形大失敗たらーっ(汗)
笑っちゃうよ、これじゃ

ほどけてきてるし…

生地の横の長さ足りなかったかな…

家でまたリベンジだなあ、こりや

本来、りんごのコンポートのシロップで作った
アイシングをかけるんだけど、
あまりのパンの格好悪さに忘れた…

それもふくめて後日リベンジします…家でもうやだ〜(悲しい顔)

パン生地は牛乳を仕込水に使い、糖分ははちみつ
さらにヨーグルト、バターも入ったリッチな生地

パン自体はおいしかった〜

なので余計にこの成形のダメさ加減が悔やまれますです
posted by ペパーミント・パティ at 19:26| Comment(2) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

セサミブラン

セサミブランですかわいい

セサミブラン

胚芽パンの周りに白ゴマをまぶしてあります。

胚芽のパンは大好きるんるん

焼いているときもとっても香りが良かったかわいい

成形の仕方は想像していたものとは違って
想像したよりもずっと簡単でした

このまま食べても、スライスしてサンドイッチにしてもよさそうです
posted by ペパーミント・パティ at 19:22| Comment(2) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

オレンジカスタード

オレンジカスタードでするんるん

オレンジカスタード

卵、バターたっぷりのリッチな生地に
オレンジリキュールをきかせたカスタードクリームと
オレンジのコンポートをのせて
さらにアーモンドダイスを飾り
アプリコットジャムを塗り
最後はセルフィーユで仕上げ…

なんとも豪華なパンです



オレンジカスタード

4つできます。
かなり大きいパンなのでビックリ目

カスタードクリームもオレンジのコンポートも
レンジでチャチャっとできちゃって、これまたビックリ目

想像したほど甘くなく、
どちらかというと大人好みのパンといった感じ

そして、そして、おいしいでするんるん
posted by ペパーミント・パティ at 18:33| Comment(2) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

パン・オ・レ

パン・オ・レです喫茶店

パン・オ・レ

その名のとおり、牛乳が仕込み水になってます。

ブラウンシュガーを使っていることもあり、
焼き上がりの香りがとってもいいるんるん

教室から自宅マンションに戻ってエレベーターに乗ったら、
一緒に乗った女性から「あ〜、いいにおい。おなかすいてきた」
と言われたほど

食感はふんわり…

見た目はシンプルですが、
なかなかおいしいパンです。



パン・オ・レ

大きめのものが4つできます。
とげとげがかわいいぴかぴか(新しい)
posted by ペパーミント・パティ at 18:32| Comment(2) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

チョコレートフォンデュ

今年のバレンタインデーはこれ…

チョコレートフォンデュ

スイスのチョコレートフォンデュ




チョコレートフォンデュ

フォンデュ用の小鍋とセットでした
鍋は日本製だったので、ちょっとガックリ…




チョコレートフォンデュ

フォンデュは電子レンジですぐできるので、
ベルギーワッフルを手作り




チョコレートフォンデュ


お夕飯の後、こんな感じでバレンタインデザート

ちょっと地味だったかな…

さて、チョコレートフォンデュですが、
すっごい甘い!!

甘くて、甘くて、チョコレート好きの私も撃沈…
ワッフルだけじゃなく、
チョコレートフォンデュも自家製の方がよさそうです
posted by ペパーミント・パティ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

スパイシートマト

スパイシートマトですレストラン

スパイシートマト

新基礎の中でも楽しみにしていたパンのひとつ。

トマトペーストを入れた生地に
黒こしょうをまぶしたベーコンとドライトマトを
巻き込んであります。

ハート型の成型の仕方もおもしろかった…黒ハート




スパイシートマト

大きなハートが2つできます。

味もおいしいです。

黒こしょうがピリっときいて
大人のパンですね…るんるん
posted by ペパーミント・パティ at 17:47| Comment(2) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

カレーチーズオニオン

カレーチーズオニオンですレストラン

カレーチーズオニオン

新基礎3番目のパン、カレーチーズオニオン

カレー粉が入った生地に刻んだたまねぎとチーズを
巻き込んであります。

カレー粉が入る分、乾燥しやすいんだとか…

食べてみたら、うん、確かにちょっと乾燥気味かな。

うちで作るときは水分量もう少し多めにしてみよう。

味はおいしいパンです。

私のパンはなぜかものすごくふくらんで、
お手本のものよりも厚みが出ました。

成型のとき、もっとつぶせばよかったのかな…
posted by ペパーミント・パティ at 16:07| Comment(2) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

ツナとオニオンのキッシュブレッド

ツナとオニオンのキッシュブレッドおしえてもらいましたかわいい

ツナとオニオンのキッシュブレッド

生地を平べったく伸ばして型に敷いて

その上にツナ、オニオン、キッシュ液を流して焼いたパンです。

シンプル、簡単ですがおいしいるんるん

具はいろいろアレンジ可

普段使いのパンはこういうのがいいですね。
posted by ペパーミント・パティ at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

メープルアーモンド

メープルアーモンドでするんるん

メープルアーモンド

新基礎のAを10月に習って
ようやくBを作ってきました。

焼いているときオーブンから
メープルシュガーのいい香りが…ぴかぴか(新しい)

表面サクサク、中ふんわりで
おいしいパンでした。




続きを読む
posted by ペパーミント・パティ at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

ポテトカレーパン

ポテトカレーパンです…レストラン

ポテトカレーパン

ひさびさにパンを作ったら、
ホントにホントに以前にも増して
ヘタくそになっていて
自嘲するほど…たらーっ(汗)

ナマコみたいだわ…

今日の朝食に食べました。
味はどうにか大丈夫でした。

きれいに作れるように練習しなくちゃ…
posted by ペパーミント・パティ at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

カボチャとパプリカのガレット(・・・とナポリタン)

カボチャとパプリカのガレットです。

カボチャとパプリカのガレッ.jpg

リニューアルされたブレッドの基礎コースの一番最初のパンです。
契約しちゃいましたよ、初級・中級・上級全部。
今回は以前と違い、ゆっくりやっていこうと思っています。

さて、カボチャとパプリカのガレットですが、
生地も扱いやすく、簡単です。

4等分した生地を丸く薄くのばして、
マヨネーズベースのスプレッドを塗り、
その上にカボチャ、パプリカ、ブラックオリーブをのせて
二次発酵。

焼成の前に卵を塗って、パン粉をふりかけます。

以前の基礎のパンに比べると副材料がごそっと増えた様子。
その分、一次発酵のときにやることが多い。
先生も準備やら、やることが以前より増えてタイヘンそう・・・

さて、今回のパンですが、おいしかったですよ。
最初からお総菜パンというのがうれしいです。

トッピングの野菜はいろいろ応用が利きそうです。



なつかしのナポリタン

・・・それから今日はパンのクラスの後、
1DAY LESSONの「なつかしのナポリタン」を受けてきました。

9月まで1DAY LESSONを受けるとスタンプを押してくれて、
そのスタンプを集めるとタダで受講できるレッスンがあるのですよ。
ただ、今月中に受講しないとチャラになるので、
今日はナポリタン、それから月末にハヤシライスを受講することに
しました。

ナポリタン、すっごい簡単でした、そりゃ、もうビックリするほど・・・
担当の先生と挨拶してから、15分ぐらいで完成しましたよ。
も・ちっとソースに凝っているのかと思ったけど、
本当にシンプルなナポリタンでした。
サラダもつきますが、こちらも超高速でできました。

粉チーズと粉パセリをかけるのを先生が忘れちゃったみたいでしたが、
一応ちゃんとしたナポリタンでした。
今日のお夕飯です。ごちそうさまでしたかわいい
posted by ペパーミント・パティ at 20:25| Comment(8) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

3食パン

昨日習ったパンの復習・・・るんるん


パネトーネマザー粉末酵母の3食パン

ほうれん草とかぼちゃの粉があったので、その粉を使って
3食、3段のパンにしてみました。

どうも模様が均等になりませんなあ。

でも、このパンは楽しいので、また別の素材を使って
2食、3食・・・もしかして4食パンなんてのも作ってみたいな。

どうでもいいけど、久しぶりにパン生地を捏ねたら、
筋肉痛になりました。とほほ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ペパーミント・パティ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

パネトーネマザー粉末酵母で作る角食パン〜抹茶&プレーン〜

パネトーネマザー粉末酵母で作る角食パン〜抹茶&プレーン〜を習ってきましたかわいい

パネトーネマザー粉末酵母で作る角食パン〜抹茶&プレーン〜

プレーンの生地をこねあげて、半分に分割して、
片方に抹茶で風味をつけて市松模様に仕上げる角食パン。




パネトーネマザー粉末酵母で作る角食パン〜抹茶&プレーン〜

焼き上がったら、こんな“顔”だったので、
うまく市松模様ができなかったなあ・・・と残念だったのだけど・・・



パネトーネマザー粉末酵母で作る角食パン〜抹茶&プレーン〜

切ってみたら、思ったよりまともにできてましたるんるん


パネトーネマザー粉末酵母で作る角食パン〜抹茶&プレーン〜

切る前の全貌はこんな感じ・・・




そら豆と生ハムのサラダ

生地の発酵中に作ったそら豆と生ハムのサラダ。



たっぷりきのこの豆乳スープ

たっぷりきのこの豆乳スープ、

さらに、いちごのコンフィチュールも作ります。

パンはほのかに抹茶の香りがするおいしいパンでした。
サラダもスープもおいしかった〜。

コンフィチュールは明日の朝食にパンといっしょにいただきま〜す。
posted by ペパーミント・パティ at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

