2008年07月22日

ビアブレッド

ビアブレッドを作ってきましたレストラン

ビアブレッド

仕込み水に黒ビールを使ったパンです。
ライ麦入りの軽い生地で黒こしょうをまぶしたカマンベールチーズを包んであります。




ビアブレッド

コロンとしたかわいいパンが6つできました。

カマンベールチーズにまぶした黒こしょうがなかなかよいです。
大人向けのパンかなるんるん
posted by ペパーミント・パティ at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

パン・ド・カンパーニュ

ひさびさのパン教室るんるん

パン・ド・カンパーニュ

ABC COOKING STUDIOの1day Lesson、「液種製法で作るパン・ド・カンパーニュ」に行ってきました。

パネトーネマザー酵母を使った液種製法です。

これまでホシノ天然酵母でパンを作るとダレダレの生地になることが
多々あったのだけど、それを防ぐ方法がわかりました。
先生どうもありがとうわーい(嬉しい顔)



パン・ド・カンパーニュ

切り口はこんな感じ。
外はパリパリ、中はモチっとしていながらふんわり。
うまいです。こういうパン作りたかった〜。
液種製法だからこういう食感のパンになるんだろうなあ。
発見、発見。



ブルーベリー&オレンジコンフィチュール

パン生地の発酵中、ブルーベリー&オレンジコンフィチュール



大豆と押し麦のカリースープ

大豆と押し麦のカリースープ



プチトマトとらっきょうのサラダ

プチトマトとらっきょうのサラダ

の3つを作りました。

スープは具だくさん。一人では食べきれないほど、実際残してしまいました。

サラダもおいしかった。
らっきょうって好きじゃないんだけど、このサラダなら食べられます。

コンフィチュールは明日の朝食に食べよう。
楽しみ、楽しみ。

久しぶりのパン教室。
いろいろ勉強になりました。
またなにかのレッスン行きたいなあ。



posted by ペパーミント・パティ at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

リスドォル・ミツ 「パン&ケーキ頒布会」第2回目

リスドォル・ミツ 「パン&ケーキ頒布会」第2回目のパンがやってきましたるんるん

リスドォル・ミツ 「パン&ケーキ頒布会」第2回

今回も全8種類のおいしそうなパンです。

メロンパン

うちのダンナさんが好きなメロンパン。こぶりでかわいいかわいい
このぐらいの大きさの方が実は食べやすい。


黒ゴマベーグル

その横には私の大好きなベーグル。
黒ゴマベーグルだそうです。早速、ランチに食べてみようっと。



自家製あんぱん

そして、あんぱんも。
これもうちのダンナさんが好きなパン。


今回はほかに、紅茶パウンド(ケーキ)、神戸トースト、パン・オ・ノア、ブルーグロット(パネトーネみたいなパン・・・に見える)、ディナーロールが届きました。

甘いパンがちょっと多い今回ですが、どれもおいしそうですキスマーク
posted by ペパーミント・パティ at 11:03| Comment(2) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

豆乳はちみつパン&豆乳クリームパン

豆乳はちみつパン&豆乳クリームパン作ってきましたるんるん

豆乳はちみつパン&豆乳クリームパン

先日の“ふんわりお豆腐パン”がおいしかったので、仕事で東京に行ったついでにイベント潜り込みました。予約が取りにくいらしいのですが、平日はまだ余裕がありました。よかった・・・

今回のパンはとってもヘルシーです。
豆腐が入るのはもちろんのこと、油分は太白ごま油、糖分ははちみつ、クリームは豆乳で作ります。
同じ生地を2種類に分けて、一方はクリームを入れてマフィンカップに、もう一方はさらに2分割して長方形の型に入れて焼きます。

イベントのパンなので、生地もあつかいやすく(というか、あっという間にこね上がる!)、生地量も少なく、難しいところがないので拍子抜けした感じがしましたが、できあがったパンは甘さ控えめでおいしかった〜。
お豆腐のパン、みんなおいしかったので、ぜひまた作りたいと思いますかわいい
posted by ペパーミント・パティ at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

リスドォル・ミツ 「パン&ケーキ頒布会」

リスドォル・ミツのパンが届いたよ〜黒ハート

リスドォル・ミツ

テレビでよく見るこだわりのパン屋さん、リスドォル・ミツ。
国産小麦、オーガニック食材でパンを作る人気のお店です。
お店の場所は荻窪。
我が家から遠くてなかなか行けないものの、「いつか食べてみたいなあ」と思っておりました。

するとオイシックスで全3回の“リスドォル・ミツ 「パン&ケーキ頒布会」”というものがあり、「パンの通販てどうなんだろう?」とちと心配でしたが、思い切って申し込んでみました。

第1回目のパンたちが今日届きました。どれもおいしそう〜るんるん

リスドォル・ミツ  マウンテン

これはうちのダンナさんが真っ先に食べてしまったマウンテン。
クロワッサンの生地にレモンのシロップをかけたものだそうです。
一口もらったけど、もっと食べたかったよ〜。
国産小麦を使っているのだけど、ふわっとしつつ、粉のおいしさも伝わってきてGOODでした。


リスドォル・ミツ  マインツブロート

これはマインツブロートというナッツやドライフルーツが入ったハード系のパン。
私はこういうパン大好き。
香ばしくておいしかった〜。

リスドォル・ミツ ブランチ

で、今日はこのパンで早速ブランチ。
スタミナパンというにんにくと松の実が入ったパン。
クラストがしっかりしててうまいっす。
なんだか私のワンパターンなおかずではもったいないパンでした。

このほかに

昔食パン
エクセレンス(クロワッサン生地にドライフルーツを練り込んだローフ型のパン)
コーヒーブレッド
バナナパウンドケーキ
ディナーロール

と全8種類入っています。

次はなにを食べようかな。
楽しみかわいい

posted by ペパーミント・パティ at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

ピリ辛ツナごぼう

1週間前に買ったごぼう、まだ使ってなかったことに気づく!あせあせ(飛び散る汗)

ピリ辛ツナごぼう

きんぴらにしようかと思ったけど、せっかくなので、1月に教室で作ったパン、ピリ辛ごぼうに使おうと決定!

このカップの成型はお気に入り。

今日は国産小麦、ハルユタカを使ったので、水分量をレシピのMAX量より約10%多くすることに。

でも・・・テキトーに計量スプーンで「えい、えい!」とやったのが雑すぎたようで、水分が多すぎるやわやわ、べとべとの生地になり、成型のときものすごくたいへんでした。

パン作りの基本中の基本、“計量は正確に”という先生の言葉が頭をよぎる・・・たらーっ(汗)

「こりゃ、失敗したかな・・・」と思ったけど、焼成に入るとぷく〜と勢いよくふくらんでくれて、なんとか形になりました。
あ〜、よかった。


ピリ辛ツナごぼう

6つできました。明日の朝ご飯に食べます。楽しみです。
posted by ペパーミント・パティ at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

にんじんベーグル

バレンタインだったので・・・

にんじんベーグル

いつものまん丸ではなく、むりやりハート形にしてベーグルを作ってみました。

フレーバーはにんじん。
クオカで国産にんじんパウダーが売っていたので、それを使ってみました。

食べると、にんじんの味がとっても濃厚!すごい!

「パウダー使わなくても、にんじんジュース使ったらいいのかも・・・」なんて、生地を捏ねているときに思いましたが、パウダーだからこそ、あの濃厚なにんじんの味が出るのだと思います。

今回、ほうれん草のパウダーも一緒に買ったので、今度はそっちを使ってなにか作ってみます。楽しみです。
posted by ペパーミント・パティ at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

豆乳黒豆パン

豆乳黒豆パンです。まん丸です。

豆乳黒豆パン

豆乳と黒糖が入った生地に黒豆の甘煮を混ぜ込み、上にきなこをかけて焼きました。

「おいしいよ〜」と私の通う教室で先生が言っていたので、作ってみたのだけど、私の個人的な感想は「…?」

そんなにおいしくなかったような・・・
私の作り方が悪いのかしら・・・

ゆずあんロールとどっちを先にしようか迷った挙句に、今日は豆乳黒豆パンにしたのだけど、ゆずあんロールにすればよかったとちと後悔バッド(下向き矢印)

次回は期待のゆずあんロールをつくろうっと。
posted by ペパーミント・パティ at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

カマンベールマーブルブレッド

ひさびさのマーブルブレッドグッド(上向き矢印)

カマンベールマーブルブレッド

今日はお初のカマンベール味のシートを使ってみました。




カマンベールマーブルブレッド

当然ですが、チョコシートに比べると色が薄く、うずまきがわかりずらい・・・




カマンベールマーブル・ブレッド

粉は春ゆたか。水分はレシピより10%ほど多め。

どうなることかと思いましたが、元気に大きく成長。

元気すぎて、向きがむちゃくちゃ・・・あせあせ(飛び散る汗)

まっすぐ伸びるように・・・それが次の課題です(ってちゃんときれいに型に生地を入れればいいんじゃんたらーっ(汗)
posted by ペパーミント・パティ at 23:17| Comment(4) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

パン・ド・セーグル

パウンドケーキかと思いきや…exclamation

パン・ド・セーグル

これはパンです。
ABC COOKING STUDIOの通信講座、ハピホビのパンです。

以前から気になっていたハピホビ。
講座の紹介があると、受けようかどうか迷って、結局ケチって写真に近いようなパンを自分なりに作ったりしてました(…結構失敗もしましたあせあせ(飛び散る汗)

今回はどこぞの有名なパン屋さんとのコラボで、しかも手捏ねしないパン・・・と聞き、興味をそそられ受講することに。



パン・ド・セーグル

前もって計量してある材料が送られてきます。便利ですかわいい
ワンローフのパン、2回分、違う成型のパンが2回分。合計4回、作れるようになっています。

当然、レシピもついてます。さらにネットの動画で工程を見られるようになっています。




パン・ド・セーグル

キットの中には型も。ガラス製。お料理にも使えるるんるん



パン・ド・セーグル


焼き上がり…
ちょっと片寄ったなあ。

このパン、手捏ねありません。
成型という成型もなく、ほとんど生地に触らずできちゃいます。
「ホントにこれでいいのか?」と心配になるほど。

明日の朝ごはんに食べます。
さて、味の方はいかがかな?
楽しみです。



posted by ペパーミント・パティ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレーンベーグル

今日もベーグルぴかぴか(新しい)

プレーンベーグル


いつもと同じでは芸がないと思い、レシピ本で見かけた成型をマネしてみたのだけど…

プレーンベーグル

うう…、なんじゃこりゃあ…という焼き上がりもうやだ〜(悲しい顔)


プレーンベーグル

よく見るとただのまんまるじゃないことがわかります。
…にしても不恰好。
やっぱりベーグルはドーナツ型の成型がいいかなあ…

それに焼きムラも気になるなあ。焼いてる途中に天板の向きを変えて努力はしてるんだけど、むずかしい…

課題をいろいろ残した今日のパン作り。






posted by ペパーミント・パティ at 00:44| Comment(2) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

かぼちゃのベーグル

つやつや…ぴかぴか(新しい)

かぼちゃのベーグル

ひさしぶりのベーグル。
なおさんのブログを見たら、ベーグルがムショウに食べたくなって作ってみました。

今回は穴もふさがらず、いい感じ。

かぼちゃのベーグル

4つできました。
明日の朝食用でするんるん




posted by ペパーミント・パティ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

ポテトカレーパン

1つ500キロカロリー超えexclamation×2

ポテトカレーパン

新作パンのポテトカレーパンを作ってきました。
全粒粉入りのリーンな生地ですが、フィリングがすごいパンチ

じゃがいも、コンビーフ、マヨネーズ…と、そうそう当然、カレー粉も入れます。

さらにチーズを乗せて焼きます。

ポテトカレーパン

500キロカロリー超の結構大きいパンが3つできます。
相当ボリューミーです。
お得です揺れるハート

明日の朝食に食べようと思うのですが、丸1個食べられるかな…??

家で作るときは分割を6つにした方がいいかも。

まんまるく作ったらかわいいかな。



posted by ペパーミント・パティ at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

ねこパン

うう〜ん、ビミョウ…たらーっ(汗)

ねこパン

先日、山梨の「猫のダヤン ミュージアム」で買った“ダヤンカフェ”というレシピ本から“ねこパン”を作ってみたのだけど…

あいにく強力粉がなく、フランスパン専用粉を代用したら、生地がベタベタになってしまい、成型はしずらいし、成型後、猫たちが崩れる、崩れるもうやだ〜(悲しい顔)

卵、バター、牛乳を使う、結構リッチなパン生地のなかにチーズが入ったパンで、味はなかなかのものでした。

次は強力粉を使ってリベンジします。
崩れない猫になるように!



posted by ペパーミント・パティ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

ピリ辛ツナごぼう

新作パンかわいい

ピリ辛ツナごぼう

1月からパンのクラスに新作パンがいくつか登場。
その中の1つがこれ、ピリ辛ツナごぼう。

パン生地をカップ型にして、ごぼうとツナのフィリングをくぼみに入れて焼きます。

この成型、やってみたかったんだよね手(チョキ)


…と生地の成型に気を取られ、フィリングを詰めないまま二次発酵スタート。
5分後に「あ、フィリング!」と気づき慌てて発酵機から生地を出して、フィリングを…あせあせ(飛び散る汗)

生地がちょっとふくらんできていて、フィリングがうまく入れられず、焼いている間にこぼれるんじゃないかと心配に。

でも、パン生地が焼いてる間にいい感じに上に伸びて大丈夫でしたるんるん

ふわふわパンにごぼうサラダのフィリングが合っていて、なかなかおいしいパンです。フリーのパンは、おいしいものが多いような気がします。

ほかの新作パンも期待しちゃうな。
今度はいつパンのクラス行こうかな。




posted by ペパーミント・パティ at 21:52| Comment(4) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

和風玄米パン

今年いっぱいでなくなるパンです。

和風玄米パン

ひさしぶりにパンのクラスに行ってきました。
来年から新作パンが増えると同時になくなってしまうパン、和風玄米パンです。

おしょうゆが入った生地に白ゴマを混ぜた玄米(炊いてあるもの)を混ぜ込んで、焼成前に表面におしょうゆを塗って、味付け海苔を貼りました。

おしょうゆがいい香り。日本人にはウケそうなパンです。
おいしいでするんるん



posted by ペパーミント・パティ at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

新兵器

私のパン道具の新兵器。

カイザーゼンメル

カイザーゼンメルという、パンの模様をつける道具です。
名前から察するにドイツのパン用かしら。

成形

丸め直した生地に結構な力でムギュっと押すとこんな感じに。


ハーブカイザー

焼き上がりはこうなりました。
スケッパーを使うのもいいけど、やっぱり道具があるとラクに均等に模様がつきますね。
今度はゴマをまぶしたパンでやってみよう。



posted by ペパーミント・パティ at 10:30| Comment(2) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

チョコマーブル

くるくる…

チョコマーブル



ねじねじ…

チョコマーブル



これから焼きます…が、成形が明らかにヤバい…たらーっ(汗)

チョコマーブル



焼き上がり… 美しくないなあバッド(下向き矢印)
パン作りしばらくサボった分、下手になったのねもうやだ〜(悲しい顔)

チョコマーブル



お、でも釜伸び!生地はOKだったかな。ちと救われた気分るんるん

チョコマーブル



posted by ペパーミント・パティ at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

ノアレザン

ヤマイモのよう…

ノアレザン

ですが、パンです。ひさびさにノアレザンを焼きました。

具が多いので、生地に巻き込むときちょっと大変でした。でも具が多いからこのパンおいしいのですよね。

ノアレザン

しかし、全貌もヤマイモのようだなあ…




posted by ペパーミント・パティ at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

くるくる・・・

キャラメルブレッド成形中

くるくる・・・


キャラメルブレッド成形中

上から見ると玉子焼きのよう・・・


キャラメルブレッド

焼き上がり〜手(チョキ)

キャラメルブレッド アップ

アップで見ると、やっぱりくるくる・・・




posted by ペパーミント・パティ at 23:15| Comment(3) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

