2007年09月04日

キャラメルブレッド

キャラメルシート先日のチョコブレッドのイベントの復習をしたくて、ネットで数種類のシートを注文。今日届きました。届いたのはチョコレート、プリン、カマンベールチーズ、キャラメルの4種。第1回目の復習は、賞味期限が一番短いキャラメルの決定ひらめき

先生におしえてもらったことをいろいろ思い出しながら、作ってみました。だけど、私は生地を長く伸ばすと、なぜか真ん中が細くなる・・・ウエストがくびれたみたいになるんです。修正しようと試みたけど、なかなかむずかしい・・・。成形にあんまり時間をかけてもいられないので、時計ある程度のところで見切って、二次発酵、そして焼成。

焼いている間、オーブンからキャラメルのいい香りが・・・。まるでお菓子のようでした。うれしいことに生地はかなり釜伸びしてくれたのだけど、均等な大きさに切らなかったためか、型に入れたとき傾いたのか、なんだか不恰好なパンに成長・・・たらーっ(汗)

キャラメルブレッド横こんな風に焼きあがりましたです。そもそも、生地を上手に伸ばせないから、こういうことになるんだろうなあ。もっと練習しなくっちゃ。







キャラメルブレッド上ちなみに、うずまきはこんな感じです。今回はイベントと同じパネトーネマザー酵母を使ったのだけど、この酵母を使ったパンは翌日食べた方がおいしいそうなので、まだ試食はしてません。


パネトーネマザー酵母を使ったため、発酵時間がかなり長く、先日録画したダイアナ妃追悼コンサートを見てました。すると海外ドラマの俳優さんが数名登場。「24」のキーファー・サザランド、「X-ファイル」のジリアン・アンダーソン。ジリアン・アンダーソン、ドラマとずいぶん印象違うなあ。ドラマ中は役柄のせいもあって地味〜〜〜だったけど、実際はとっても華やか。でも、今回一番驚いたのは、「アリー・myラブ」にゲスト出演していたジョッシュ・グローバンどんっ(衝撃)

サラ・ブライトマンと見事なデュエットを披露。「アリー」のときは、線の細い少年だったけど、今は身体もずいぶん貫禄がついて、すっかり大人の雰囲気でした。歌声は相変わらずすばらしかったです。それから、イギリスの人気若手シェフのジェイミー・オリバーくんも登場。ジェイミーくんもちと老けましたです。あらら・・・たらーっ(汗)







posted by ペパーミント・パティ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

チョコブレッド

チョコブレッド急遽、参加させてもらったチョコブレッドのイベント。パネトーネマザー酵母で作るため、イーストのパンより発酵時間がかかり、全部で3時間ぐらいかかりました。発酵の時間が長いので、その間にラズベリーとオレンジのコンフィチュールを作り、チョコシートを伸ばしたりしたのですが、それでも時間がまだまだ余る。

今日はラスベリー、フレッシュのものを使っていたのですが、手に入らないときは冷凍のものを使うこともあるそうです。でもやっぱり、フレッシュのものを使った方がコンフィチュールの出来もいいそうで、先生が、「みなさん今日はラッキーですよ〜」と言ってました。

チョコブレッド中さて、チョコブレッドですが、クロワッサンを作る要領で、生地とチョコシートの折込作業をしていきます。クロワッサンのときのようにバターが溶ける心配はなかったのですが、結構生地をなが〜く伸ばすので、慣れてない人は苦労してました。

コンフィチュールを1ビン、チョコブレッドは15センチのパウンド型2個分をお持ち帰り。かなり豪華です。その分、イベントの料金もはりましたけどたらーっ(汗) 

自宅に戻るとだんなさんと一緒に早速食べてみました。甘さ控えめでおいしい〜〜かわいい 発酵の時間はかかるけど、また作ってみようっと。


posted by ペパーミント・パティ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アーモンドクランチロール

アーモンドクランチロールパン教室の新しい担任の先生が無料でパンをおしえてくれました。アーモンドクランチロールというパンで、かなりリッチな生地にコーヒー入りのシナモンシュガーをふりかけて、巻いて、焼きあがってからコーヒーアイシングをかけます。・・・が、アイシング、「家でかけます」なんて言って、もらってくるの忘れましたもうやだ〜(悲しい顔) 本当はもっとオシャレに仕上がるパンに違いないのです・・・

なぜに忘れたかというと、急遽、チョコブレッドのイベントに参加させてもらえることになったから、先生も私もバタバタしていたせいなのね。アーモンドクランチロール、まだ食べてませんが、多分おいしいと思います。明日の朝食にしようかな。


posted by ペパーミント・パティ at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

抹茶あんぱん

抹茶あんぱん事情があって、来月から昼間なかなかパン教室に行けなくなるかもしれないので、早く作りたいものは作ってしまおうと新作最後のパン、抹茶あんぱんを作ってきました・・・なんて慌てていたら、来月は大丈夫そうになったのでなんだか拍子抜け・・・。

さて、抹茶あんぱん、結論から言うと失敗〜!大失敗もうやだ〜(悲しい顔) 成形が全くダメです。ドッグ型のようなものが基本なのですが、これが実は私、大の苦手。なんだかいつもへんちくりんな形になってしまいます。それから切り込みが甘かった〜。もっと深く、大きく入れた方が良かったみたいです。出来上がりを見た先生はいろいろ慰めの言葉をかけてくれたけど、でもね、さすがに私だってわかりますよ、自分の作ったパンの不恰好さたらーっ(汗)

しかも今日は、フリーのクラスに興味のある生徒さんが見ていました。そんなときに限って、この失敗は恥ずかしいです〜〜。

そんなパンでしたが、味は良かったですよ。仕込み水が牛乳のせいかやわらかく、ふわふわのパンです。うちのダンナさんにも好評でした。あんこ好きだからね。


posted by ペパーミント・パティ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

ココアボール

ココアボール新作パン、ココアボール作ってきました。一緒だった生徒さんもココアボールだったので、2人で協力して作業。「あ〜した方がいい、こ〜した方がいい・・・」と2人で言い合いながら、楽しくできましたるんるん

先日、1人でこのパンと格闘していた生徒さんはすごくタイヘンそうでした。私はそのとき、その生徒さんの作業を見ていたので、だいたいの流れがわかって助かりました。やっぱり一度見ておくのとそうでないのとは、えらい違いがでるのだわ。

その作業は、1次発酵中に中に入れるクリーム作り。成形でそのクリームを包むのだけど、これが包みにくくて、結構苦戦。二次発酵中、上に絞るクッキー生地を作る。オーブンに入れる前に、その生地を絞り袋に入れて絞ります。単細胞の私は、作業に没頭しすぎて、パン生地の発酵終了時間がいつだったかを忘れました猫

ココアボール中身それでもどうにか出来上がったココアボール。見本のようにきれいなツートンカラーになったもの、そうでないものがありましたが、まずまずのできです。カットすると中はこんな感じ。チョコ味のカスタードクリーム入りです。焼きたてはフワフワですごくおいしい〜。知り合いの生徒さんにも1つあげたら、好評でした。

今日、後ろのテーブルでは、パネトーネマザー酵母のチョコブレッドのイベントが行われるそうで、先生が準備をしてました。うちの教室では開催のお知らせもなかったし、見たこともなかったけど、ちゃんとやってるんだね。「お、チョコシートを使うんだなあ・・・」なんて見てたら、チョコブレッドにも興味が・・・。フリーがあと1回で終わっちゃうしなあ。チョコブレッドのイベント来月参加しようかなあ・・・どうしよかなあ・・・。


posted by ペパーミント・パティ at 16:17| Comment(2) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

コロッケパン

コロッケパンコロッケパン作ってきました。卵、バターの入った生地を作り、1次発酵中にポテトのフィリングを作ります。ジャガイモに牛乳、ベーコン、黒こしょう、パセリを混ぜたものなのですが、ジャガイモを切って、水にさらして、レンジでやわらかくして・・・と結構やることが多くて一次発酵中はバタバタしてましたあせあせ(飛び散る汗)





コロッケパン切り口そのフィリングを包んで2次発酵。オーブンに入れる前に卵を塗って、パン粉をちらします。ポテトのフィリングがおいしく、パンもやわらかくて、この前のHOTソーセージと同じくおいしかった〜黒ハート

一緒のテーブルの生徒さんは、新作のココアボールを作っていたのだけど、こちらも1次発酵中にパンの中に包むチョコクリーム、2次発酵中にパン生地の上にのせるクッキー生地を作らなくちゃいけなくて、ものすごく忙しそうでした。でもおいしそうだから今度、私もココアボール作ろうかなあ。





posted by ペパーミント・パティ at 11:47| Comment(4) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

HOTソーセージ

ホットソーセージひさびさのフリー。今月からの新メニュー、HOTソーセージを作ってきました。カレー粉の入った生地で細長いわっかを作って、そこにソーセージをおきます(門間みかさんの本にも同じ成形出てました)。ソーセージの上にはカレー粉の入ったマヨネーズを塗り、その後、ピザ用チーズをふりかけて焼成。オーブンから出したところでパセリをパラパラ・・・。

これ、おいしいですキスマーク レシピだと3つパンが出来上がるんだけど、私が1つすぐに食べちゃったから、写真には2つしか写っていないのです。お惣菜パンって、あんまり作らないんだけど、これだったらまた作りたいなあ。ホットドッグみたいなので、男性にもウケそうです。



posted by ペパーミント・パティ at 17:30| Comment(2) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

合せトヨ型・・・モスラではありません

丸食パン今年のお正月に買った合せトヨ型を初めて使いました。生地は食パン・・・というか、バタートップに近いかな。焼きムラが心配だったのだけど、意外とまんべんなく色がついた感じでよかったるんるん

以前お世話になった女性にプレゼントしようと思っているのだけど、お初のパンなので味がわからず、これはまず自分で食べて、おいしかったら同じものを作るか・・・それともこれをこのままあげちゃうか思案中猫



posted by ペパーミント・パティ at 15:19| Comment(2) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

くるみのプティジュネ

くるみのプティジュネくるみがまだたくさんあるので、久しぶりに基礎のくるみのプティジュネを作ってみました。2倍の生地量で作ったところ、捏ねがいがありました、とってもあせあせ(飛び散る汗)

でも、このパンは分割が少なく、成形もそれほど時間がかからいので捏ねが終わった後はゆったりできました。途中でオーブンを開けて、天板の位置をひっくり返したりしたけど、焼きムラがでちゃいましたねえ。残念。

プティジュネってフランス語で朝ごはんっていうことだと先生が言ってたけど、これは朝ごはんには大きすぎるんじゃ・・・と心配になるぐらい大きい!

なので、明日、ダンナさんの仕事の合間のスナック用にもって行ってもらおう。スナック用でも大きいか・・・



posted by ペパーミント・パティ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

セーグル・ノア

セーグル・ノア・ブレッド久しぶりのセーグル・ノア。生地量が少ないのでラクだったけど、成形がどうもうまくいきませんたらーっ(汗)

くるみ大好き揺れるハート ライ麦大好き揺れるハート 両方を使ったパンはどれも好きだけど、その中でもこのパンは手軽で作りやすいです。

もうちょっと上手に成形ができるといいなあ。特にクープあせあせ(飛び散る汗)

パンは明日の朝食用です。楽しみるんるん



posted by ペパーミント・パティ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

1種類のパンです・・・

figwalnuts20070508.jpg本当に久しぶりに自宅でパンを焼いてみました。かなり感覚がニブっている感じ・・・。やっぱり定期的に作らないとダメなんですね〜バッド(下向き矢印)

せっかくなので、焼きたてを食べてみようと端っこを切ってみたら、なんとま〜、具が偏っていること・・・exclamation×2

片方にはイチジクいっぱい。片方にはほとんど入ってないですねえ。イチジクとクルミを入れたんだけど、上手に混ぜ込みができなかったせいだなあ〜。

これからはパンをもっと頻繁に作らないとダメですね。がんばらなくちゃ。


posted by ペパーミント・パティ at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

ウォールナッツ・メイプル

ウォールナッツ・メイプルこの前、フリーで一緒だった生徒さんが「おいしいよ!」と絶賛していたウォールナッツ・メイプル。早速、作ってみました。

写真で見るととってもかわいいんだけど、成形、上手にできなかったなあ・・・。まるでうごめくヒトデだわ・・・たらーっ(汗)

生地はとてもリッチでバター、牛乳が入り、糖分はメープルシュガー。成形のときにさらなるメープルシュガーとローストしたくるみをはさみます。やわらかくておいしいパンだけど、成形がなかなか・・・。上手にできるようにまた練習しなくちゃ。


posted by ペパーミント・パティ at 18:21| Comment(2) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

もちもち中華パン

もちもち中華パン久しぶりのフリー。前から気になっていたもちもち中華パンを作ってきました。

パン生地に上新粉が入り、仕込み水の代わりに牛乳を使っています。中にはテンメンジャンとマヨネーズで作ったソースと焼き豚を挟み、最後にサラダ油を表面に塗って、黒胡麻を散らして焼きます。

もちもち・・・とした感じはそれほど感じられなかったけど、おいしいかった〜わーい(嬉しい顔) 中華まん好きの人にはオススメです。
posted by ペパーミント・パティ at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

いちごクリームぱん

いちごクリームパン先日、500円体験教室でおしえてもらった成形を復習。若葉の形に見えるかな?

おしえてもらったレシピは国産小麦を使っていたのだけど、あいにくうちには外国産小麦しかなかったので、パンの配合はおなじみのA○Cのクリームパンのレシピ。生地にはさらにストロベリーパウダーを混ぜ、中には市販のいちごクリームが包んであります。

成形もどうも上手にできた気がせず、食べた感じも、いつものカスタードクリームパンのがおいしかったかも・・・猫
posted by ペパーミント・パティ at 15:35| Comment(2) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

いちごあんパン

いちごあんパン1日がかりでいちごあんパン作りました。1日がかりといっても、1日中作業しているわけじゃなく、発酵時間にそれだけかかるだけなので、ただ放っておいた時間がほとんど。

ふふふ・・・猫 実はこのパン、自家製いちご酵母エキスを使って、前種法で作りました〜〜手(チョキ) 自家製酵母パン3つ目だけど、一番いい出来かな。

このパンのすばらしいところ・・・。それは作業中ず〜〜っといちごのいい香りがするところです。それに生地もさくら色のようなうす〜いピンクで、女性には心癒されるパン生地ですよ。

レシピは高橋雅子さんの“「自家製酵母」のパン教室”です。この本の中で一番作りたかったパン。食べるのが楽しみるんるん
posted by ペパーミント・パティ at 23:18| Comment(6) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

いよかんピールのカンパーニュ

いよかんピールのカンパーニュベーグルを作っている間に発酵していたパンが焼きあがりました。いよかんピールのカンパーニュです。本では手作りの甘夏のピールを使っているのだけど、私は以前買ったお気に入りのいよかんのピールがあったので、そちらを使用。

水分が多かったのかかなりベタついて、発酵かごから取り出したら、ダラ〜んと生地がだれてしまった。しかも、塩を入れてないことに気づき、ダブルショックがく〜(落胆した顔)

でも、せっかく自家製酵母だし、ここまで作ったし・・・と思い、焼いてみた。で、食べてみた。

確かに塩気はないんだけど、味はいい出来るんるん
これは再挑戦する価値ありますね。今度はちゃんと塩を入れて、水分をちょっと少なめにしてやってみます。ああ惜しかったなあ・・・猫
posted by ペパーミント・パティ at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自家製酵母のパン 第1号

チョコ&いちごのベーグル自家製酵母の元種。どうにか完成しました〜手(チョキ)

で、パン作り。自家製酵母パン第1号は高橋雅子さんの“「自家製酵母」のパン教室”からチョコといちごのベーグル。
この本のレシピだとベーグルには一次発酵がないので、わりと早くできるんですよ。

パンを作っている途中、酵母大丈夫かと心配してたけど、ちゃんと膨らみましたわーい(嬉しい顔)

ベーグル、歯ごたえよかったです。味は甘さ控えめで大人向きですなあ。乾燥イチゴとチョコレートを巻き込んで成形してあります。イチゴは、私が用意した乾燥イチゴが良くなかったのか、あんまり味がしないよ・・・。それともココアの苦味が強すぎるのかしら?

本には別のベーグルも出ているので、また挑戦してみます。

posted by ペパーミント・パティ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

酵母おこし

サルタナレーズン酵母おこしサルタナレーズンで作った酵母エキスができた様子だったので(お初なので見極めがわかりませんのです)、酵母おこしをしてみました猫

酵母エキス100gと全粒粉120gを混ぜて、殺菌したビンに入れました。発酵させて、2倍ぐらいになったら、冷蔵庫の野菜室に一晩置くんだそうです。なのでしばらく放っておきます。

2日目からは水と準強力粉を加えて、またビンに戻して発酵、その後、野菜室で休ませるという作業を繰り返して、5日目で終了ということらしいです。なので、酵母が使えるようになるのは日曜日かな。どうかうまくいきますように・・・。



サンシャインブルー話は全然変わりますが、今年はすごい暖冬なのだそうですね。我が家のベランダでも普通なら年末までに枯れちゃうバジルが年を越したり、11月に咲き終わるはずの1年草がいまだに花をつけていたり、普段の冬とは違ったことが起こっておりますです。さらにはブルーベリーの花まで開花・・・。ちょっと怖いです。

posted by ペパーミント・パティ at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

サルタナレーズン酵母エキス その後

サルタナレーズン酵母エキス2月12日2月6日に仕込んだサルタナレーズン酵母エキス。いい感じに泡だってます手(チョキ)

最初に作って失敗したレーズン酵母はこんな風に泡だってきませんでした。今回は成功しそうです。ビンの蓋を開けるとレーズンの甘い香りではなく、お酒の匂いがしてきます。明日になったら冷蔵庫で保存しようと思ってます。酵母を起こすのはその後。酵母起こし、うまくいきますようにるんるん
posted by ペパーミント・パティ at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

サルタナレーズンで酵母エキス

サルタナレーズン酵母エキス1週間前に仕込んだレーズン酵母エキスが失敗もうやだ〜(悲しい顔) なんでかなあ・・・。オイルコーティングしてないと思って買ったレーズンがオイルコーティングしてあったのかなあ・・・。ビンも蓋も熱湯で殺菌したのに・・・。

悔しいので再挑戦。近所にオイルコーティングしていないレーズンがなかったので、サルタナレーズンで代用。大丈夫かな?ビンの大きさも大事だと本に書いてあったので、今回は小さ目のビンでやってみました。ちゃんと熱湯殺菌して、使った水も一度沸騰させて冷ましたものです。どうか、どうかうまくいきますように猫
posted by ペパーミント・パティ at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | BREAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

